啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2010.09.08 Wed 01:43
今日の横浜ベイスターズ。

結果はさておいても、良くもなく悪くもなく・・って感じ(ーー;

一昨日の引き分けの試合の方が良かった、見ごたえもあったのは確か。

今日のはなぁ~選手も頑張ってるんだからな・・としか言えないような。

言えるのは、投手の四球・そして選手のエラー。

この2つが、試合の流れを変えてしまうこともあり、壊れてしまうことも。

今日エラーしてしまった古城は自分のミスをきちんと取り返した。

野手は・・正確に言うと、投手以外の選手は、自らのミスを打撃によって取り返しやすいと言える。

けど、大半は打撃で不利な投手は・・制球の定まらなくなった自身の流れをどうすることもできないで崩れやすくもあると思う。

今日先発の朝井は、そのへんが気の毒だったと思う。

対する清水も2ケタ勝利をまたも逃してしまった。

ただ、今まで勝ちを逃していた清水と違うのは、例え強引でも勝負をしにいく投球をしていたことだろう。

打たれる方がマシだというのではないけど、逃げの投球ゆえの四球でランナーを出すよりも、ずっとずっと素晴らしいのではないかと。

そのせいか、2点差で負けても何故か納得とまではいかないけども、嫌な感じはあまりない。


ところで 武山・・・

先日も、このブログを愛読してくれているかの友人からも、贔屓選手に対して甘いのではないかーと言われた。

確かにそうだと思う。

他方では、自分なりに時には厳しく書くこともあるんだけども・・基本は甘いかも。

でも、ブログにわざわざ自分のお気に入りの選手のことを好き好んで批判したくはない。

書く時は、その選手のためを思って心を鬼にして書くこともあるけども。

或いは、プレーに不甲斐なさしか感じなくて頭にきたときとかも。

確かに今日も武山のプレーは誉められる要素は少なかった。

バントも、またもしくじってしまった(ーー;

更に、三塁ランナーをアウトにできなかったりもした。

が、武山は今日一番早くに球場へ来て、黙々とバントの練習をしていたという。

結果は出なかったけど、出ないどころかバントからヒッティングに切り替えて結局はライトフライになってしまったのがかなり大きかったけれど、でもね・・そうやって必死にやっている選手を、殊に武山もまた私の贔屓の選手だし、いちいちここにきてまで非難する必要はないし。

だから、別に選手に甘くても一向に構わないと思ってる。

だって、私は野球評論家でないしね。

巨人の選手にどんなにいいプレーが出ても、悔しさゆえ拍手できなくても仕方ないだろ。

それと同じぢゃないかなと。

しがない野球ファンなのだから。


もし今日現地観戦していたら、やはり私は今日は武山に頑張れ!めげるな!!って掛け声を出していたと思う。

後ほど、バッテリーに関しても焦点絞って書こうと思ってるけど、とかくキャッチャーって職業はピッチャーのリードだけでも大変なのに、打席に立てば1人の野手として結果を求められる。

おととい引き分けたのも、武山のバント失敗はかなり痛かったのは紛れもない事実。

でも、野球は連帯責任。

それゆえ、1人の選手をいつまでも責めないのがルールだと思う。


武山は去年からいい選手だなって思っていたし、広島の達川さんも彼のことをかなり絶賛していたのもあって、期待したい1人。

先日の口元の怪我やら他にも色々今年は不運がつきまとい、彼自身の課題もたくさん突きつけられている。

でも、きっと彼もまたそれらを克服していくと信じている。

それに、小窪同様とてもガッツもあり、辛抱強さもある。

投球に不安のある若手投手を引っ張る積極性もいつも感じられる。

いずれも、他のベイの捕手にあまりない魅力だと思っている。

ベテランの清水直が彼に信頼を寄せるのも大いに解る気がする。

足りないのは、経験とまだ打撃もセンスはあるが力不足だろう。

でもそれだけノビシロはあるってことだし、これからの成長ぶりがとても楽しみでならない。

恐らく今日の内容においても夜眠れないくらいかもしれないが・・


明日も頑張れ、武山。
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top
Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

