啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
2009.02.16 Mon 11:10
「料理酒」と「みりん」の役割はどう違うのか?


 料理の味付けの基本となる調味料として「さしすせそ」があるが、この他にも重要な調味料として、『料理酒..........≪続きを読む≫




えー・・みりんを切らしていた際は横着して代わりに料理酒と砂糖を混ぜて使っていた奴です(;´▽`A``

そっかぁ~砂糖はショ糖(C12H22O11)だと、確か中学の時に習ったな・・・(汗)




対して、みりんはブドウ糖・・C6H12O6。




なる・・違う(ーー;




当然、味も違う訳なんだな(汗)




ただ、親子丼とか肉じゃがのように、要は、酒・しょうゆ・みりん・砂糖コースで使う必要がある物は、人によっては簡単だからとすき焼きのたれ(割下)を使うが、自分はその辺は横着しないんですよ。




やっぱ、調味料をキチンと使った方が身体にもいいだろうし(^^)




でも、肉じゃがは砂糖でなくハチミツを最近は使います。




なので、砂糖を使う場合とはちみつとでは幾分かきっと味が違うんでしょうね。




調味料って、大事ですよね。


スポンサーサイト
1 ■やっぱり
塩コショウが基本ですかね~(^^ゞ

肉料理には、焼き鳥でも牛タンでも
何でもいけますよ!

的外れなコメでスミマセンm(__)m
From:HUGO URL 2009.02.15. Sun 01:30 [Edit]
2 ■ぜんっぜんそんなことないですよぉ(^-^)
いえいえ~兄さんからのコメはどんなんでも歓迎しますよぉ(^〇^)/ 塩コショウも調味料だし的外れてませんよ(^^)

ワタシも、焼き鳥はタレよりも塩が好きです(^^ゞ
前記事のたまごかけご飯も、塩コショウで味つけて半生にして食べるのが一番だしo(^▽^)o
牛タンは、仙台名物の駅弁牛タン弁当を食べた時のみですが、メチャクチャ最高っすねー♪ハマリそうになりました(≧▽≦)
From:はさみくわがた URL 2009.02.16. Mon 11:10 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。