啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2009.03.19 Thu 13:02

サンフレッチェの一昨日の2節、対大宮戦は敢え無く残念な結果に終わったけど、まだ試合観ていないから今の段階ではあの試合についてはそこまでしか言えないかな(´□`。)




今度の鹿島戦は、正直マジで楽しみです♪


幾度もタイトル獲得を阻んできた鹿島だけど、あの強固なディフェンスを崩せるか・・・小笠原のスタメンはあるのか・・・あっごめんなさい2節の鹿島の試合観てなくて(汗)


しっかりした司令塔を崩すのぢゃぞ(。>0<。)




ところで昨日、家族とサッカーの話というか~最初は野球の話してて、なんで野球に関しては友達でも容赦なく他球団同士で批判しまくるのか納得いかず、あーじゃないこーじゃないって話をしてた訳ですよ。


で、今日は野球のその話題は置いておくとして・・サッカーはそういうのがあんまなくていいねって話になった時。




「鹿島との対戦の時、他チームがよく鹿狩りって言うけれど、あれって鹿島に対して失礼なんじゃないかって思う」


と、家族のその一言を聞いて、ズシン!ときました(ーー;




確かにそう言われてみればそうだ。ある意味で、見下してると取られても仕方ないなって。




実は私も、日頃やり取りしているみなさんの何人かのところのコメントで、「鹿狩りですね」って言っていた。


でもそれは別に、鹿島が憎い訳でも、嫌いな訳でも全然なく、おちゃらけのつもりで言ってた。


普通に、健闘祈りますとか、勝ちましょうとか、もっと言い方があった。


我がサンフレッチェ戦では、今度の鹿島戦を語る際は、鹿狩りなんて言わないくせに、他チームの人に対しては平気で言っていた自分に空恐ろしさを感じました(ーー;


別に嫌いなチームではないのに・・いや、嫌いなら記念にとタオルマフラーなんか買わないよね。


そんな風に考えもなしに言っていた自分を反省しました。




他チーム或いは他球団をどう言おうと自分達の勝手だ・・・そう言っちゃそうなんですが、自身のブログでもどう言おうとその人達の勝手なんですが(私のとこにどのチームに対しても批判コメントするのは許しませんけどネ)




悪気がないって怖いことだな・・って思いました(ーー; 気をつけようと思います。

スポンサーサイト
1 ■鹿島戦
先日のレッズ戦では、さすが鹿島ってプレーだったけど、2試合へんですね
逆に言えば今のうちに、他チームは勝ち星をかせがないと…って切に思います。確かに強いもんね
広島には頑張ってもらいたいと思います
レッズのために~
From:santamam URL 2009.03.17. Tue 11:51 [Edit]
2 ■無題
こんにちは!

確かに、お互いのチームへのリスペクトが足りない気がします。
対戦しているときは仕方ないにしろ、いつでもああいう呼び方は良くないかなと私も思います。

海外サッカーではよく『戦争』だの『憎き相手』みたいな煽りをしますよね。
しかし、ここは日本で私達のJリーグ。
そこまで真似しなくて良いと思います。
From:number12-no-senaka URL 2009.03.17. Tue 12:45 [Edit]
3 ■さんたさん わんこサイコーですねっ(*^▽^*)
改めて、わんこハッピーバースデーヾ(@^▽^@)ノ☆☆
2歳だと、子供の部類なんでしょうか(汗)
犬飼ったことないんで・・・
わんこの写真、あれからも今もちょこちょこ見に行ってますよo(〃^▽^〃)o
喜怒哀楽の、3つは見れたぞ・・ふふっ( ´艸`)
でも、「哀」だけは可哀想になりそうだから見たいようなそうでないような・・
今の、日本代表モードのわんこも、キリッとしていて、まさしくカッコいいというか~男らしい!!←メスだったらご訂正ください(汗)

と、サッカーに話を移しますが~鹿島、新潟にも負けていったいどうしちゃったんでしょうね・・・
確かに、サンフレに勝って欲しいのは言うまでもないけれど、ヤワイ鹿島の内容でなくて、天敵な鹿島に勝ちたい。
一方、レッズはこの2試合、1勝1敗ではあるけれども、去年よりか連携プレーが少しずつ戻ってきたんではないかと思いました。
サポーターさんからしてみれば、まだまだだと思われるかもしれませんが、連携プレーの難しさを一番痛切に感じるのはレッズの試合なんですよね。
恥ずかしながら今週の土曜と勘違いしていたですが(汗)明後日22日は頑張ってもらわにゃ!!
山形のキャッチフレーズではないけれど、
「浦和の敵は我らがとる」と思って戦います(`・ω・´)ゞ

あっ、そうだ。去年までサンフレッチェにいたGKの木寺さんがツェーゲン金沢へ移籍してきましたが、遊佐克美選手も期限付き移籍しました。金沢のJFL昇格に大いに貢献して欲しいと思います(-^□^-)
From:はさみくわがた URL 2009.03.19. Thu 10:44 [Edit]
4 ■赤黒の12さん 初コメありがとうございますm(_ _)m
ブログ読んでいただいて光栄に思います(^人^)
自己反省のつもりで書いた記事、改めて書いてよかったと思いました。

普段ゆっくりコメント書く性分なので、ほとんどのコメント遅くなる事が多いですが、このような私をこれからもぜひよろしくお願いしますm(_ _)m
以下、これまた長くなりますが~(汗)

鹿島、昨日勝ったんですね~赤黒の12さんの記事拝見して知りました(汗)
負けた新潟戦もどんな内容だか後でJスポーツで観ようと思ってます。今度の試合に備えて(^^)

その鹿島を、鹿と呼ぶだけならまだ仕方ないのかも知れませんが、「鹿を倒しに行くって言い方ならまだわかるけど、狩るって表現が気になる」と家族が言ってました。
そこまで配慮ができなかった、もし私が鹿島サポーターだったら絶対いい気持ちはしないよなー例え悪気はなくても(ーー;って思って、恥ずかしくなりました。

そうなんですよね。お互い相手チームにも敬意を持つことが大事だなって。
それを、去年の天皇杯準々決勝での柏VS広島戦で学んだはずなのに・・・あっ、それについて詳しくは後日記事でまた書くつもりですm(_ _)m

しかしながら、サッカーが原因でもし戦争にでもなったりしたら、これほど悲しいことってないですよね(ノω・、)
日本は、云わば国を背負うとかいった「ニッポン」意識が他国よりも薄いせいかサッカーも割りと温厚な方なんでしょうが、ここ数年相手チームがボールをキャッチしただけでブーイングするような応援の仕方が増えているのが気になります。
なんかあれも海外の影響なのか判りませんが、あんまりブーイングが多いとうるさいって気になります(ーー;相手を攻撃や敵視するだけのブーイングはやめろと言いたいです。

私は野球も観ますが、幾ら同じ応援してるカープファンでも相手チームのファンだからと馬鹿にしたりするカープファンはごめんです(><;
From:はさみくわがた URL 2009.03.19. Thu 13:02 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

