啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2010.09.13 Mon 12:04
そんなわけで長くなりそうなので①②と分けて書いてきた。

シリーズ化というより、小分けしたというか~

②は結局、小窪に絞って書いたけど、ここにてそろそろまとめておきたい。

Kさん曰く、何故尾花監督の起用に対しては納得して、野村監督に対しては文句ばかりなのかと。

そこなんですよねぇ~。

これまで、ハッキリ言いにくかった面はありますね。

徐々に小出しするようにしましたが。

この件に関しては各論として記事にすると、いや、本当は記事にするまでもないし、記事にすべきでない事柄なんだろうけど・・

何故なら、結果的には監督への好みの要素が強いから( ̄  ̄;

横浜が勝って嬉しいことのひとつは、尾花監督の喜ぶ顔が見たいというのもあるんです。

では、監督の現役時代を詳しく知っているかといえば、現役どころか、コーチとしての実績も最近ようやく調べて知った次第。

でも、詳しかろうがそうでなかろうが、そんなのはもはや今の私にはどうでもいい。

誰にだってあるでしょう。波長の合う合わないが。それと一緒ですよ。

だったら、小窪がもし横浜にいたら、尚且つ藤田同様に出られなかったら納得できたかといえば、それはそうなってみないとわからない。

こればかりは、監督の好き嫌いだけでは何とも言えない。

もし、尾花監督が野村監督と全く同じように、小窪が調子悪いのにいつまでも一軍で人が足りないからって殆ど出さずに飼い殺しして調整させないようなら、同じように牙を剥いたと思う。

でも、尾花監督なら恐らく調整させると思っている。

要は、監督への信頼度が違う。

悪いけど、今の広島の首脳陣を信じることはできない。

チームとしてでなく、小窪への扱いに限っては。

だって、小窪を将来的に三塁手に育てたいのか、それとも彼が希望していると言われる東出の次世代の二塁手として育てたいのか、或いは梵の二番手として遊撃手として育てたいのか、まーったく見えないんだもん。

いったい小窪をどうしたいのか、さっぱりわからないんだもん。

今感じるのは、ただ単にやばくなった時のための欠員補充的な扱いとしか思えない。

こんなん、彼のためにならないと思う。

誰しも、こういう時期もある…それは承知している。

でも、これから先ずっと野村体制だとすると、今後彼をどうするのかすっごく不安なんだもん。

今のカープにとっての構想に合わないのでは・・という懸念すら抱く。

いや、殆どそう思ってる。

誰かが怪我でもしない限り、レギュラー定着があり得ないような・・そんな心配が拭えない。

まだ1年や2年なら辛抱できるけど、5年以上もこんなんが続くのではないかって凄く不安を感じる。

別サイトのカープファンの方からも、OBの力は強いから当分はずっとこのままだろうとハッキリ言われたし。

それは、小窪がどんなに力をつけても、よっぽど大きな武器を持たない限りは、ずっとこのままの可能性もあるよって・・

そんな野村体制の下で、辛抱するのは自分にはまだ辛い。

辛抱するのが本当のファンだろうって思いもするが、しばらくは時間が欲しい。

かといって、今の小窪を無理に起用してでもとは思っていない。

小窪がもっと守備力を高めて、東出を超えるくらいになれば別だけど。

以前は、どのポジションでもいいから出番が欲しいって思いはあった。

けど今はそうしたのは、ない。

セカンドが向きなら、やはり東出の控えで辛抱しつつ日々精進していくのを望む。

けど、たまには使って欲しい。一軍に留め置くのなら。

ただ置いとくだけで、一向に使わないでズルズルってのが一番嫌い。

コロコロ選手を変えろとまでは言わないが、時には普段使わない選手を出すのも必要だと思う。

そうした意味では、藤田にしても思っている。

ただ、小窪にはまだ守備への不安が拭えない。そこが藤田と違う。

だから、藤田ほどは小窪の出番は望んでいない。

藤田は、打撃において少しばかり足りない要素はあるけど、それでも安定した出塁は望めるから、本当に留め置くのが勿体無い。

だから、監督が好きだろうがそうでなかろうがもどかしく思っていることには変わりない。

ただ、もどかしさの意味合いが藤田のそれと小窪のそれとで違いがある。

そこなんです。

監督の好き嫌い、それも確かにありますがそのへんは私情の部分が大きいのでここでは書かずにおきます。


まあ、尾花監督にしても選手の好き嫌いはあると思ってます。一部、それが見え隠れしないでもない。

そのへんのことは、別の記事でおいおい触れることになるでしょうが・・

藤田が試合に出られないのは、石川もカスティーヨも外せないからと一概に言えないですね。

勿論、それが主因なのは確かでしょうが、果たしてそれだけかな・・って思いもしています。

もしかしたら、藤田もまたチームの構想と少し外れてしまっているのでは・・と、ちょっとばかし不安も感じはしています。

けど、小窪のようにトレードとまでは考えられないですね。いや、藤田はトレードして欲しくないです。これは幾分私情も入りますが・・
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

