啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2010.09.14 Tue 02:19
先程、プロ野球界のエースに関する記事を見つけたので貼り付けておきます。
       ↓↓

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100913-00000305-sportiva-base

上記の記事によると、広島には偉大なエース候補なる前田健太がいるという自体、チームの飛躍が期待されるところだが、そうしてエースとしてすぐさま祭り上げる風潮もいただけないかもしれない。

ここ数日だと、一昨日、阪神の秋山が見事なくらいの完封勝利を挙げた。彼も恐らく将来のエース候補となるだろう。

ただ、私は今、ここで誰がエースだとかを論じるつもりはない。

1年やそこらでいとも短い期間でエースとなれるほどなのかなー と意地悪く思う。

もっと、エースって偉大なもんだろう。

殊に、日頃親しくしている常連さんは、3年は安定していないとエースと認められないという。

それぞれ、基準が違うのかも。

自分にはそうしたのがないけども。


話は武田勝の無四球完封勝利の試合に戻るが・・

1回からずっとテンポのいい投球を続けて、自分も楽しく見ていた中で、解説席からこんなコメントが。

「ピッチャーとキャッチャーの相性がどうとか言いますが、僕はあんまりそういうのは好きではない。だってそうでしょう、ファームでは誰が捕手だろうが投げるのが普通なのだから、特定の捕手としか組めないようでは、真のエースとは言えない」

急激に冷水を浴びせられたような気がした。

というか、武田勝がエースと思ったことが、この時までいっちども思ったことなかったけど。

ってか、それほど防御率がいいとすら気づいてなかった始末。

更に、この時はまだ対ソフトバンク戦に相性がいいということも知らないで見ていた。

そんなこんなだから、てっきりチームのエースはダルビッシュだとばかり思っていた。

けど、解説席においては、右のエースと左のエースがいる前提で話をしている。

だとすると、何も武田勝に限ったことではない。

ダルビッシュだって、いつも鶴岡と組んでいるのだから。

因みに、今頃なってようやく名前を出すけども、その武田勝といつも組んでいるのが大野奨太君。

この大野も、横浜の武山同様、結構気に入ってる捕手。

捕手はよく打者の足元を見ているというが、大野も結構こまめにチェックしているのがわかる。

一回りの年齢差ほどのバッテリーだが、とかくこの2人の相性は抜群。あとは知らないが・・

9月2日は大野自身が2ランの本塁打を放ち、そして先週の10日では、確か2回裏で3塁ランナーを好送球にてアウトに仕留め、女房役として武田勝の援護をした。

こうしたバッテリーの相性をどう見るかは人それぞれなのだろう。

確かに、エースと言われるほどになるにはどのキャッチャーとも組めるようでないとエースとしての威厳は保ちにくいとは思う。それについてはごもっとも。

けど、特定の人としかバッテリーを組めないというだけでエースの資格どうのこうのを論じてしまうのも些か危険かもなって思いもする。

自分的には、エースだろうがそうでなかろうが、バッテリーにも相性が付き物だと思うから、かの解説されていた若菜嘉晴さんには申し訳ないが、うまくいっているのを無理に崩さずともって思う。

ただ、いつも組んでいるどちらかが怪我をすれば、当然どちらかが代わりの人とやらなきゃいけない。

そう考えると、投げる側・受ける側としても心の片隅でいざという時は誰とでも組めるくらいの心構えは必要だろう。

とにかく、相性って大事だと私は思う。なんにしても・・最たる事例が、結婚だろうが。次に職場の上司か近所のお隣さんとかかなぁ~そのへんはよくわかんないや。

ところで、キャッチャーは女房の役目と言われはしているが、場合によってはピッチャーがキャッチャーを育てる要素も大きいということを、これも仲良しの野球が大好きな常連さんが教えてくれた。

いい例が、よくこのログで取り上げている横浜の清水と武山も。

なにぶん、武山が若い&経験を積まないといけない頃合の時に、丁度清水がロッテからやって来た格好になる。

尤も、武山は捕手では一番出場機会が多いから他の投手とも組むが、先日の大家とのやり取りはイマイチうまくいかなかったようだ。

明日・・いや、今日また阪神戦での登板となろう清水。

ホント、今度こそ勝利してくれよー(((( ;°Д°))))ってか、勝ちたい!!勝って・・お願いっ(>人<)
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top
Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

