啄木鳥の森

バードウォッチングと野球とドラマ『相棒』『太陽にほえろ!』『京都迷宮案内』、ドラゴンクエストと本が好きな戯言だらけの啄木鳥です(・◇・)/

web拍手 by FC2
--.--.-- -- --:--
web拍手 by FC2
2010.09.19 Sun 04:12
すっかり寝落ちしてしまいまんまと、大洋にほえろ!・・ぢゃなかった~太陽にほえろ!を見逃してしまった啄木鳥です( ̄ー ̄;

さて・・今回は藤田に焦点を絞って書きたいと思います。
小窪はどうしたのか?ですか~彼を巻き込む(?)と、また長くなってまとまらなくなるからひとつに絞るんだい(笑)

と、小窪にはまぁちょっと悪いような気持ちもてつだって・・

明日の20日に、横浜は湘南シーレックスから筒香嘉智内野手の昇格を名言しました。
いよいよか・・と思った。
まるで、ペリーの黒船がやってくるような~同じ横浜でありながら物を言ってるんだけども。

何故なら、内野手だから・・です。
そう、またしてもあのジレンマが生じそう・・・

勘のいい方は(ってか、勘以前のもんだろうがって)書かなくとも言いたい意図はお解かりでしょうが~何故また、内野手なのか~と恨み節を吹きたいのです(((( ;°Д°))))

もちろん、大砲が目当てなのでしょうが~どんだけ凄いかを早々に見たいのもわかるんですがぁ。

投手陣では何人若者が出てきても楽しみですが、内野手だとちょっと…

あぁこれではまた小窪のときのジレンマとおんなじぢゃないか…


因みに筒香は三塁手。
けど、昨日の試合ではファースト起用だった。
てことは・・
もし、筒香を早々とスタメン起用した場合(流石に20日はないと思いますが)

打順で
1.下園若しくは井手(中)
2.石川(遊)
3.内川(右)
4.村田(三)
5.スレッジ(左)
6.藤田(二)
7.筒香(一)
8.武山若しくは橋本または新沼(捕)
9.清水(ローテだとそうなりそう)

個人的には、藤田を二番にしたいけど、ずっと一番二番で使ってきた石川をイキナリ下位打線にはいただけないとも思い、こうだろうと・・

で、もう一度言いますがこれは藤田に焦点を絞って書くものです。

この、筒香の出現により、藤田がますます出られなくなるのでは・・って恐れを同じ内野手ということで脅威に感じました(((( ;°Д°))))

なので、ここは冷静になって果たしてそうかな?って立ち止まって考える必要があります。

で、自分が監督ならあのオーダーでいきますね。
因みに、20日はまずないでしょう(しつこい)広島ファンのみなさん、ご安心を。

ただ、彼は結構な負けず嫌いだそうなので一軍初スタメンとなった際もそれほど緊張しない可能性も大・・
そこは、性格が左右されるのかな・・
まぁいいや。筒香のことは。

啄木鳥監督としては、やはり藤田は安心できるので使いたい。
それに、カスティーヨは来年いるかどうかわからないし、来季構想を占う上でもまずは藤田で起用してみたい。
まぁこれは、逆もありで~来年どうなるかわからないからこそ、去就の参考としてカスティーヨを使ってみるって手もあるでしょう。
これでも、解る気はしますね。
ただ、やはりここにおいても石川か藤田かって問題にぶち当たってしまう。
前にも書いたように、本来はこれではない。
ショート石川・セカンド藤田で固定させたいのが本音。或いは、逆でもいい。ってか、ホントは逆の方がいいと思ってるけど・・石川がまだ伸び盛りゆえ、あまりコロコロ変えるのも良くないだろうから。

だから、二遊間の内野手はこれ以上は要らない。山崎憲晴もいるし・・個人的にだけど。
競争?確かに必要だけど、激しすぎる競争ってどうなん?却って有能な選手をダメにするかもって思うんだけど。
だって、藤田は本来は控えにいるような選手ではないし。かといって彼にとってはトレードは最良の選択とも思えない。そこが小窪に対するのと考え方は違うかなぁ~

もし、誰も来年一軍に内野手が新たに加わらなかったら~はまずないだろうから、藤田だけでなく石川もそれなりの危機感は持たないといけないだろうね。

逆算すると、村田・内川が残留した場合、ますサード村田は変更なし。
内川はホントはファースト起用が望ましいかもだけど、今のライトでもいい守備をしており、こちらも変更がない可能性あり。
尚、ハーパーの動向が大きく左右されるだろうが、仮にハーパーが来年いないと仮定したら、今ならあのオーダーになるだろう。
逆に、ハーパーが残留した場合・・もっとも、こっちの可能性の方が高いんだけども先にいない方を書かないと話がね・・

その場合は、ひとつの内野手ジレンマが生じるだろう。
ハーパーはファーストしか使えないとなると。

そして、筒香だけども二遊間をやったことがないと聞いている(どうだかよく知らない~メンゴ)藤田としてはさして影響なしか・・それとも、瞬発力は不透明だけど思い切ってセカンドで筒香を使うのか。あんまりそれはあって欲しくないんだけども~ハーパーも外せない・筒香も外したくないとなると、やっぱ強引にそうなりかねない。

それか、ウッチーのように誰か外野手できる人を回すか?広島の岩本みたく・・もっとも、彼はもとい外野手登録だろが( ̄ー ̄;

なんだか話が脱線しそうだ~戻そう。
そこで、尾花監督が藤田にどんだけ信頼を寄せているかを考えたい。

長くなってしまったんで~次回(;´▽`A``
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top
Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

啄木鳥

Author:啄木鳥
アメブロから引っ越して参りました、はさくわです(・◇・)/ この度、元の名前の啄木鳥でもう一度ブログをやってみたいなと思い、ハンネを啄木鳥としました。野球シーズンの間は恐らく横浜ベイスターズの記事が多くなると思いますが、軸は日常ネタ中心で書きたいなーって思ってます(^^ゞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター

Copyright © 啄木鳥の森 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

